特殊解決事例

動物臭をキッチンハイターでなくす

231_250x172

私は塩素アレルギーがあるのか、工事中腹が痛くて困りました。
鉄筋コンクリートの建物のなかで大量の動物を飼った借家人が出たあとバックアップ工事です。
除臭の本を買ったり、インターネットで調べて、キッチンハイターを使うことに決めました。
GLボンドで石膏ボードをとめているので、酸性のGLボンドを丁寧に撤去しなければいけません。
酸性とキッチンハイターが合うと急激に塩素が発生する可能性があります。
室内側の仕上げを全撤去し、むき出しになったコンクリートにキッチンハイターをローラーで塗布。
天井・壁・床すべて塗布しました。一週間後、玄関を開けた時に気づかないほど、動物臭を除去できたので良かったです。
この話を、木造の耐震補強をしている現場で、お客様にしたら、突然、話が盛り上がったのです。。
所有している木造アパートで借家人が亡くなり、発見に時間がかかったそうです。
訳ありの部屋の整理業者に死臭を消すには、「どうしたらいいか」と聞いたら、「キッチンハイターがいい」と言われ、自分で塗ったそうです。
ただし、原液を合板にたらしたままにしておくと、腐食して合板の体積が減ってきます。
木造でやったことはないですが、使用後に水拭きするとか、薄めて使うとか、対処が必要だと思います。